SSブログ

『デビルズ・ダイス 1の目 神はサイコロを振らない』 [☆]

・世の中にはカネではどうにもならない事だってある。倫理の問題じゃない。損得の問題として、非合法は割に合わない行動だという事くらい、分かっているはずじゃないか。

・何でも力ずくで解決しようとするのは阿呆のやる事だ。

・犯罪とは、刑法その他の刑罰法規の規定により刑罰を科される行為を指す。刑罰法規にそもそも規定が無ければ、犯罪として成立しないのである。

・殺人は決して犯してはいけない。倫理的に悪い事だから……というのは大人たちのでっち上げた建て前に過ぎない。殺人が悪い事、してはいけない事だとみんなが思っている本当の理由は、非常にハイリスクな行動だから。それ以上でもそれ以下でもなかった。殺人を犯すためには自分の全人生をかけて臨まなければならない。それほどの価値が、殺す相手にあるというのか?

・実際に殺人を犯す者は、リスク計算ができない阿呆か、既に正常な判断力を失っている愚者のどちらかである。

・いい大学に行くのは、いい企業に就職するため。いい企業に就職するのは、効率よく給料をもらうため。中小企業であくせく働いてわずかな賃金をもらうより、大企業で働いて高い賃金をもらった方が効率がいい。そのためにはいい大学に行って学歴を飾っておく必要がある。

・結局効率よくカネを稼ぎたいから、みんな必死になって少しでもいい大学に行こうとするんだ。という事は逆に言えば、別の手段で効率よく金を稼ぐ事ができれば、もう大学なんか行かなくったっていい。そういう事じゃないか。



デビルズ・ダイス―1の目 神はサイコロを振らない (角川スニーカー文庫)

デビルズ・ダイス―1の目 神はサイコロを振らない (角川スニーカー文庫)

  • 作者: いとう のぶき
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: 文庫



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0