SSブログ

『「ワンピース」に生きる力を学ぼう!』 [☆☆]

・頑張れって簡単に言うけれど。本当は一旦緩んでしまった精神は元にもどれないんだ。その気力さえも本当は残っていないよ。

・自分がピンチに陥った時、助けてもらう「為」に周りにやさしくしてもしかたない。そんな打算はいけません。

・大災害などが起こると突然「日本は一つ、繋がっている」と言い出す人たちがいます。涙を流して良い人になります。

・「日本のために」という言葉を出すためには、日本の現状や問題点を本当によく知ることが必要だと思うのです。

・まあ、NHKが限られた労力と時間の中でやるものとしては、あんなものだったのだろうという気はしまう。それよりも「天下のNHKさま」が見過ごせないほどにまで、『ONE PIECE』が巨大化した、ということの方が重要だったと僕は考えていまう。

・ルフィたちの放つ言葉はそれ自体としてよりも、物語の流れの中で語られて初めて際立った「強さ」が感じられる。でも言葉は極めて日常的な言語です。

・「失われたものを取り戻すためにはそれを取り戻す努力をすることだ」という幼稚な無限の不可能ループを感慨的に語ってしまったりします。

・「制度や仕組みだけで無縁社会と立ち向かうことは出来ない。ひとりひとりが「つながり」をつくろうとするささやかな勇気と積み重ねこそが必要なのかもしれない」という小学生の優等生でも書かないような作文レベルの結論でお茶を濁すばかばかしさ。

・魅力的な観光地といわれている所は、例外なく街全体の雰囲気が素晴らしい。もし自分がもう一つの生活の場を持てるのなら、そこに住んでみたいと思わせるような街である。





『ワンピース』に生きる力を学ぼう!

『ワンピース』に生きる力を学ぼう!

  • 作者: 平居謙
  • 出版社/メーカー: データ・ハウス
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: 新書



『ワンピース』に生きる力を学ぼう!

『ワンピース』に生きる力を学ぼう!

  • 出版社/メーカー: データハウス
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: Kindle版



タグ:平居謙
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0