SSブログ

『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』 [☆☆]

・商品としての価値も、知られている薬効もなく、幻覚剤になるわけでもない。つまるところ、この花の唯一の存在価値は、そのはかなげな美しさで周囲を楽しませることのようだ。

・「いまのお気持ちは?」 まともなジャーナリストのあいだではいつの時代にも、頭の弱いスポーツ記者がゴール直後で息を切らしている選手を前にして思いつく唯一の質問、と評されてきたフレーズだ。

・善意とはいえ役に立たない助言をするばかりだった。

・安全を売るというのは、このうえなく実入りの良い仕事だった。

・心を引きつけられるけれども共有することはできない。

・「気にしないわ、わたしにはかかわりのないことだもの」という態度で、周囲のすべてを受容している。

・これは恋愛ではない、少なくとも、ローンを組んで家を買い、クリスマスツリーを飾り、子供を作る、そんなオーソドックスな形の恋愛ではない。

・三角関係を許容しているからといって、どこかに必ず限界があるにちがいなく、わざわざその限界のありかを探るようなことはしたくなかった。

・企業の経営陣や投資家が明らかに事実に反し誤解を招く発言をしていても、多くの経済ジャーナリストは少しも異論を唱えようとせず、発言をそのまま伝えて満足しきっている。

・秘密は誰にでもある。問題はどんな秘密を見つけだすかだ。

・相手が意気軒昂なときには無視すること。だが、しっかり覚えておいて、チャンスが訪れたときに仕返しするんだ。向こうが優位にあるいまは、まだその時機ではない。

・負ける闘いに応じてはならんということだ。そのかわり、自分を侮辱した人間をけっして許してはならん。辛抱強く機会を待ち、自分が優位に立ったときに反撃するんだ──もう反撃する必要がなくなったとしても。

・衝動的な行為がトラブルにつながり、トラブルはしばしば不愉快な結果を招く。

・その意図が善意に基づくものであり、社会的にも正当とみなすことができるとしても、侮辱的な措置であることに変わりはない。

・結果を見越して行動しなくてはならない。

・サディストにとって理想的な餌食とは、ほかに選択の余地がないと思って自らすすんで会いにくる女だ。自立していない、他者に依存する立場の人間が標的となる。そうした相手を、サディストはぞっとするほど正確に見つけだすことができるという。

・一般大衆にとって、何が真実かはさほど重要でない──人はみな陰謀説に夢中になる。



ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上

  • 作者: スティーグ・ラーソン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





・新聞社のカメラマンは一日平均二本から十本のフィルムを使う。使用するフィルムは三十六枚撮りだ。したがって一日約三百枚の写真が新聞社に蓄積されることになる。

・たとえ善意からであろうと、許可もなく体に触れられるのは嫌だった。

・他人の生き方を攻撃するのは、その人を傷つけるとても安易なやり方なんだ。

・悪い噂を喜んで信じる人間はいつだっているものだ。

・ずっと昔から、人づきあいが苦手であることを自覚していて、ひとりきりで生きていく覚悟を決めていた。

・他人が自分に干渉せずそっとしておいてくれれば、それで満足だった。だが残念ながら、周囲がそれを理解して気をきかせてくれることはなかった。

・答えられない質問をしつこくすると、不安から発作を引き起こすおそれがある。

・人間の眼はな、ものの形や輪郭をとらえるより早く、動きをとらえるようにできてるんだ。まわりを見るときにはゆっくり動け。

・信用って、言われてするものじゃないでしょう。

・人間というのは、皮膚という皮の中に細胞や血液やいろいろな化学物質が詰まっている、それだけの存在だ。ごく少数の者だけが歴史にその名を残す。大多数はただ死んでいき、痕跡を残すことなく消えてしまう。

・母は家庭内のどんな細かいことも見逃さない人だった。それでいて、不愉快なこと、自分の評判を傷つけかねないことは無視するの。

・ふつうの人間には無秩序としか見えないものを前にして、その中にあるパターンを発見し、抽象的な論理をも把握する才能。

・友情とはふたつのものに基づいている。敬意と信頼だ。どちらも欠けてはいけない。しかも双方がそれを持っていないといけない。たとえ敬意を抱いていても、信頼していなかったら、友情は壊れてしまう。

・グループを構成している会社同士が互いに株を持ち合っているのだとしたら──グループの真の資産価値はいったいどうなるのだろう?

・人間は筋の通らないことをするものよ。

・好意を持ったなら友だちになるといい。好きになれないならやめておけばいい。

・詐欺行為はあまりに大規模すぎて、もはや犯罪ですらない──それはビジネスそのものだった。

・皆殺しにせよ、選別はあの世で神がなしたもう。

・どうしようもないほど世間知らずだ。他人を許そうとする寛容な心の持ち主で、人がどんな行動をとろうともそれなりの理由があるにちがいないと考え、心理学的な言いわけまで探してやろうとする。話の通じない野獣がこの世界に存在するということをわかろうとしない。



ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下

  • 作者: スティーグ・ラーソン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0