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サピエンス全史-文明の構造と人類の幸福- [☆☆]

・ネアンデルタール人と太古のホモ・サピエンスもおそらく、なかなか陰口が利けなかった。陰口を利くというのは、ひどく忌み嫌われる行為だが、大人数で協力するにはじつは不可欠なのだ。

・今日でさえ、人類のコミュニケーションの大多数は、電子メール、電話、新聞記事のいずれの形にせよ、噂話だ。

・想像上の現実は嘘とは違い、誰もがその存在を信じているもので、その共有信念が存続するかぎり、その想像上の現実は社会の中で力を振るい続ける。

・百万長者の大半は、お金や有限責任会社の存在を信じている。人権擁護運動家の大多数が、人権の存在を信じている。

・国連も、リビアも、人権も、すべて私たちの豊かな想像力の産物に過ぎないのだが。

・ネアンデルタール人の遺跡では、そうした交易の証拠はまったく見られない。彼らの集団はみなそれぞれが、地元の材料を使って道具を作っていた。

・個体や家族のレベルでの違いを探すのは誤りだ。1対1、いや10対10でも、私たちはきまりが悪いほどチンパンジーに似ている。重大な違いが見えてくるのは、150という個体数を超えたときで、1000~2000という個体数に達すると、その差には肝を潰す。

・生存と繁殖という、進化の基本的基準に照らすと、小麦は植物のうちで地球の歴史上で指折りの成功を収めた。

・新しい農業労働はあまりにも時間がかかるので、人々は小麦畑のそばに定住せざるをえなくなった。そのせいで、彼らの生活様式は完全に変わった。このように、私たちが小麦を栽培化したのではなく、小麦が私たちを家畜化したのだ。

・歴史とは、ごくわずかな人の営みであり、残りの人々はすべて、畑を耕し、水桶を運んでいた。

・ハンムラビもアメリカの建国の父たちも、現実は平等あるいはヒエラルキーのような、普遍的で永遠の正義の原理に支配されていると想像した。だが、そのような普遍的原理が存在するのは、サピエンスの豊かな創造や、彼らが創作して語り合う神話の中だけなのだ。これらの原理には、何ら客観的な正当性はない。

・生物学的には権利などというものはない。あるのは器官や能力の特徴だけだ。鳥は飛ぶ権利があるからではなく翼があるから飛ぶ。

・自然の秩序は安定した秩序だ。重力が明日働かなくなる可能性はない。たとえ、人々が重力の存在を信じなくなっても。それとは対照的に、想像上の秩序は常に崩壊の危険を孕んでいる。なぜならそれは神話に依存しており、神話は人々が信じなくなった途端に消えてなくなってしまうからだ。

・今日の西洋人の大半は、個人主義を信条としている。彼らは、すべての人間は個人であり、その価値は他の人がその人をどう思うかに左右されないと信じている。

・中世の貴族は個人主義を信奉していなかった。人の価値は社会のヒエラルキーにその人が占める位置や、他の人々がその人についてどう言っているかで決まった。

・「共同主観的」なものは、多くの個人の主観的意識を結ぶコミュニケーション・ネットワークの中に存在する。たとえ一個人が信念を変えても、あるいは、死にさえしても、ほとんど影響はない。だが、もしそのネットワークに含まれる人の大半が死んだり、信念を変えたりしたら、共同主観的現象は変化したり消えたりする。

・ドルや人権、アメリカ合衆国も、何十億という人が共有する想像の中に存在しており、誰であれ一人の人間がその存在を脅かすことはありえない。

・シュメール人は、自分たちの書記体系が詩歌を書くのにはふさわしくないことを気にしていなかった。彼らがその書記体系を発明したのは、話し言葉を書き写すためではなく、話し言葉ではできないことをするためだったからだ。

・1492年には、アメリカ大陸に馬はいなかった。19世紀のスー族やアパッチ族の文化には魅力的な特徴が多いが、それは「純正」にはほど遠く、グローバルな力がもたらした、近代文化だったのだ。

・「誰もがその能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」という理想は、「誰もがさぼれるだけさぼり、もらえるだけもらう」という現実を招いた。

・誰もがいつも貨幣を欲しがるのは、他の誰もがやはりいつ貨幣を欲しがるからで、そのおかげで人は貨幣を出せば欲しいものや必要なものを何でも手に入れられる。


サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

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  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: 単行本



・キリスト教の聖者は古い多神教の神々に似ているだけではなかった。彼らはまったく同じ神々が姿を変えている場合も多かった。

・歴史学者はキリスト教が「どのように」ローマ帝国を席巻したかは詳述できても、「なぜ」この特定の可能性が現実ものとなったかは説明できない。

・カオス系には二種類ある。一次のカオス系は、それについての予想に反応しない。たとえば天気は一次のカオス系だ。二次のカオス系は、それについての予想に反応するので、正確に予想することはけっしてできない。たとえば、市場は二次のカオス系だ。

・文化は一種の精神的感染症あるいは寄生体で、人間は図らずもその宿主になっていると見る学者がしだいに増えている。

・物理学者や考古学者、政治学者を志望する人は大学の一年目から、彼らの使命はアインシュタインやハインリッヒ・シュリーマン、マックス・ウェーバーが得た知識を凌駕することにあると教えられる。

・大半の国では餓死する人はいない。それどころか、多くの社会では飢えよりも肥満でなくなる危険のある人の方が多いほどだ。

・無知を自覚していなかったという点で、まだ中世の人間だったのだ。彼は、世界全体を知っているという確信を持っていた。

・スペイン人の到来は、宇宙からのエイリアンからの侵略に等しかった。アステカ族は自分たちが全世界を知っていて、そのほとんどを支配していると確信していた。自分たちの領土の外にスペイン人などというものが存在するとは想像できなかった。

・近代以前の問題は、あまり信用供与を行なおうとしなかった点にある。なぜなら彼らには、将来が現在よりも良くなるとはとうてい信じられなかったからだ。概して昔の人々は自分たちの時代よりも過去の方が良かったと思い、将来は今よりも悪くなるか、せいぜい今と同程度だろうと考えていた。

・信用が限られていたので、新規事業のための資金を調達するのが難しかった。新規事業がほとんどなかったので、経済は成長しなかった。

・「利益が拡大したら、スクルージは金庫にお金を貯めこみ、取り出すのはいくら貯まったのかを勘定するときだけ」ではいけないのだ。

・資本主義は「資本」をたんなる「富」と区別する。資本を構成するのは、生産に投資されるお金や財や資源だ。一方、富は地中に埋まっているか、非生産的な活動に浪費される。

・1780年代には、祖父の死によって王位に就いていたルイ十六世は、王室の年間予算の半分が借金の利息の支払いに充てられ、自分が破産に向かって進んでいることを知った。

・不正行為に対する制裁を法制化して信頼を確保し、その法を執行する警察、法廷、刑務所を設置して維持するのは政治の仕事だ。君主が責務を果たせず、市場を適切に規制できないと、信頼が失われ、信用がしだいに消滅し、不況になる。

・中世のヨーロッパでは、貴族階級の人々は派手に散在して贅沢をしたのに対して、農民はわずかのお金も無駄にせず、質素に暮らした。今日、状況は逆転した。豊かな人々は細心の注意を払って資産や投資を管理しているのに対して、裕福でない人々は本当は必要のない自動車やテレビを買って借金に陥る。

・多くの人が、この過程を「自然破壊」と呼ぶ。だが実際には、これは破壊ではなく変更だ。自然はけっして破壊できない。

・現在の殺人の世界平均は、人口10万人当たり年間わずか9人で、こうした殺人の多くは、ソマリアやコロンビアのような弱小国で起こっている。中央集権化されたヨーロッパ諸国では、年間の殺人発生率は人口10万に当たり1人だ。


サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

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  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: 単行本



サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

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  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: Kindle版



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『十七音の可能性』 [☆☆]

・俳句は、現れることのない脇以下を永遠に待ち続ける発句だと言ってもよいでしょう。

・言葉が少ない俳句の場合、描写は断片的な、ヒントのようなものでしかない。しかし、いいヒントを得たとき、人の想像力はフル稼働します。

・比喩は、見知らぬ事柄を、見知った事柄に置き換えて説明する技術です。したがって、比喩に用いる言葉は珍しくてはいけない。火や棒や埃のような、ありきたりの言葉が適しています。

・もっともらしく解説することは出来ます。しかし解説はしょせん、後出しじゃんけんです。

・読者が読者自身の想像力により、自分の頭で思い描き、自分の目で見たような気分になることが写生の理想です。極論すると、作者は読者にヒントを与えるだけなのです。

・芸としての俳句は、選者の眼力に依存します。いかにすぐれた作品であっても「違いがわかる」読者がいないとその良さが理解されません。

・俳句は、俳句以外の言葉に置き換えられるようなものであってはならない。

・俳句という形になった言葉で、見たり、思ったり、考えたりするということである。物に出会って、それを散文の形で思ったりしては、ダメなのである。

・俳句は、入り口はもちろん、暗闇の中の足跡も全部消されて、突然、ただで出口だけが在るものとして在ることになる。そしてこの出口は、ここで何かが終わるのではなく、ここから一つの時空が始まる入口でもある。作品の向こうに一つの世界が誘うように始まっていなければ、それは作品とは言えない。

・俳句は言葉そのもの、それも五七五の言葉の塊として現れるものであって、俳句以前に予定した何かを俳句で説明するものではない。

・匿名でも価値が変わらない俳句と、作者名があってはじめて価値を持つ俳句がある。



角川俳句ライブラリー 十七音の可能性

角川俳句ライブラリー 十七音の可能性

  • 作者: 岸本 尚毅
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/08/11
  • メディア: 単行本



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『どうせ死ぬから言わせてもらおう』 [☆☆]

・多くの人に知られているということは、必ずしもリスペクトされているとは限らないにしても、承認欲求は十分に満たされる。

・学者が心血を注いで売れない本を執筆するのは、まだ見ぬ自分の知的後継者に向けて書いているのである。知的後継者が現れるとは限らないけれどね。

・ヒトの脳を操作して組織に忠誠を誓わせるための装置で最も一般的なのは式と歌である。

・権力者が国家のためと言い出したら、彼(彼女)の頭の中の国家とは、自分のことだと思った方がいい。ルイ14世ではないが、「朕は国家なり」というわけである。

・小さい時から、「みんな仲良く平等に」というアホな教育を受けてきたので、酷いシステムを変えることに情熱を傾けるより、酷いシステムでもみんなで一緒に耐えた方が精神的に楽であるといった心情の人が多いのかもしれない。

・日本が経済大国であった時には、わざわざ「日本すごい」などと言う必要はなかった。権力者やそのフォロワーたちが「日本すごい」と言いはじめたということは、もはや日本がすごくない何よりの証拠なのだ。

・タバコがバッシングされたのは、喫煙者がマイノリティに転落したからである。飲酒がバッシングされないのは、酒飲みはマジョリティだからである。酒飲みがマイノリティになった途端、世論は酒飲みに厳しくなるだろうね。

・プラトン的に言えば、イヌという生き物(もっと一般的に言えば、イヌと呼ばれるもの)は「イヌ」という同一性を孕むゆえにイヌと呼ばれるのだということになる。プラトンはこの同一性をイデアと呼んだ。

・一度決めた以上、わき目も振らずに頑張ることを善とする感性が、破壊への道だということは、太平洋戦争の敗北を見れば、分かりそうなものだけれども、歴史に学ばない人たちは、同じ過ちを繰り返す。

・普通の風邪であるヒトコロナウイルスに感染した人のメモリーT細胞は、交叉反応を起こして新型コロナ風邪を引いた人はCOVID-19に罹らない、あるいは罹っても重症化しないと推測することができる。重症化する人としない人の違いは案外こんなところにあるのかもしれない。

・貧しさとは経済だけのことではなく、アホな対策を進める為政者と、それを指をくわえて眺めている多くの国民の政治的、科学的なリテラシーの悲しいほどの貧しさだ。

・政府や官僚が、間違いだと分かっても改めないことを「無謬性の原則」と呼ぶ。ある政策を成功させる責任を負ったものは、その政策が失敗したときのことを考えたり議論したりしてはいけないという原則である。

・考えようによっては、もともと病院に行かなくてもいい人が来なくなっただけで、正常に戻ったとも言えるわけで、今までが過剰診療だったのである。

・人為的地球温暖化を推進しているのは、エコという正義の御旗を梃子にCO2削減のためのさまざまなシステムを構築して金もうけを企んでいる巨大企業とそれを後押しする政治権力で、反対しているのは何の利権もなく、データに立脚して物事を考える科学者なのだ。

・科学的妥当性は政治と違って多数決では決まらないので、専門家の多くが支持している仮説が正しいとは限らない。しかし、不幸なことに気候変動を予測する研究は科学というよりも、ほとんど政治になってしまった。

・脳細胞の50~60パーセントは脂質でそのうち三分の一はアラキドン酸やドコサヘキサエン酸といった多価不飽和脂肪酸で、これは植物にはあまり含有されておらず、肉や魚に多く含まれているため、脳の構造と機能維持には動物食は欠かせないのである。そのことを思えば、ベジタリアンはおそらく長生きしない。

・間違ったことをしている人にそのことを分からせようと思えば、正しいことをしなさい。だがその人に分からせようと思わなくて良い。人は、自分の目で見たものを信じる。見せてあげることだ。

・キリスト教国では火葬は一般的ではない。土葬にしないと最後の審判の際に生まれ変われない、と信じている人が多いので、火葬は人気がないのである。



どうせ死ぬから言わせてもらおう (角川新書)

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  • 作者: 池田 清彦
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  • 発売日: 2021/05/10
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