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『ニュータイプの時代』 [☆☆]

・かつて高く評価された「問題解決者=プロブレムソルバー」はオールドタイプとして大きく価値を減損することになる一方で、誰も気づいていない問題を見出し、経済的な枠組みの中で解消する仕組みを提起する「課題設定者=アジェンダシェイパー」が、ニュータイプとして大きな価値を生むことになるでしょう。

・すでにモノが過剰に行きわたり、解消すべき問題が希少化しているのであれば、むしろ「失業」は生産性向上の末に達成された歓迎すべき状況だと考えるべきだということになります

・ケインズは「100年後には週15時間働けば十分に生きていける社会がやってくる」と予言しています。

・労働に関する需要が減少しているにもかかわらず、労働の供給量が変わらないために、本来的な意義を有さず、社会にとって意味のないクソ仕事に多くの人が携わって生きていかざるを得ない、というのが現在の社会です。

・「VUCAな世界」では、環境は連続的に変化し続けているわけですから、どこかの時点での環境に高度に最適化してしまえば、それは次の瞬間には時代遅れなものになってしまう。

・1965年に発表されたNASAの報告書には、宇宙船になぜ人間を乗せるのか、という批判への反論として「人間は非線形処理のできる最も安価な汎用コンピューターシステムであり、しかも重量は70キロ程度しかなく、非常に軽い」と記述しています。

・かつての日本において、「問題」というのは一種の天然資源のように、放っておいてもどんどん湧いてくるものだった。これは非常に恵まれた状態だったというしかありません。

・7世紀の遣隋使の頃から20世紀後半まで、日本にとっての「問題」は、常に海外先進国との差分として明確に示されるという、この「恵まれた状況」が、それこそ1000年以上にわたって続いていた。

・昨今のビジネス現場においては「予測=未来はどうなるか」という論点が議論されるばかりで、より重要な「構想=未来をどうしたいか」という論点はないがしろにされがちです。

・とくに才能があるわけではない平凡な人間にとって、暇な時間をどう使うのかは恐ろしい問題である。

・「部下がだらしない、使えない」と嘆いている管理職がどこの組織にも見られますが、これは典型的なオールドタイプの思考モデルであり、本当に嘆くべきなのは「部下を動機付ける「意味」が与えられない」自分の不甲斐なさであるべきでしょう。

・大規模な消費者調査を行い、得られた調査結果を統計的に分析し、分析結果をデザイナーやエンジニアに正しくフィードバックしたところ、どの企業からも金太郎飴のように似通った「正解」が提案されることになったわけです。

・経営というのは本質的に差別化を追求する営みですから、いくら論理的に正しい解答であっても、それが他社と大同小異であれば、そのような凡百な「正解」には価値はありません。

・チャーチルがナチスドイツの新しい意味を提示するまで、ヨーロッパの人々が考えていた「ナチスドイツの意味」とは、やがてやってくるソ連(共産主義)との戦いにおいて主導的な役割を担ってくれる国、というものでした。

・科学でなければ、何が答えを準備してくれるかを明言することは難しいですが、その答えのひとつとしてあるのは「倫理」でしょう。人間が何をすべきか、何をすべきでないかの線引きは、科学では用意できません。

・人類が考え出した数多くの美徳のすべてを、ただひとつの名前で総括することができよう。すなわち「服従」である。

・いつ後出しジャンケン的に改定されるかわからない明文化されたルールよりも、自分の内側に確固として持っている「真・善・美」を判断する方が、よほど基準として間違いがありません。

・「役に立つ」という機能軸での量的向上をひたすら目指してやってきた日本企業の多くは、それ以外の軸での価値提供を考えることができず、相も変わらずに量的向上を目指して「生産性低下の王道」を驀進しています。

・日本というのは「デュアルスタンダード」、つまり複数のモノサシを同時並行的に扱うことで、一つのモノサシだけを視野狭窄的に追求することで発生してしまうカタストロフィを巧みに回避するということをやってきた民族でした。

・人生を浪費しなければ、人生を見つけることはできない。

・「なぜリスクが取れないのか」という論点を深く掘ると、そこに「撤退が下手」という要因が浮かび上がってきます。一度始めた以上、なかなかやめられないということであれば、当然ながら「始まり」には大きなリスクが伴うことになります。

・重要なのは、のべつまくなしに「常識を疑う」という態度ではなく、「見送っていい常識」と「疑うべき常識」を見極める選球眼を持つ、ということです。

・マクドナルドのある国同士は戦争をしない。これは、マクドナルドの店舗が経営的に成立する水準まで中間層が勃興した国では、戦争を遂行できるだけの権力集中が不可能になる、ということ。

・ほとんどの企業で主流となっている意思決定の仕組みを分析し、そのスタイルを「ヒッポ=Hippo」と名付けました。「Hippo」とはすなわち「一番給料の高い人の意見=Highest-Paid Person's Opinion」の略で、カバのことではありません。

・アメリカのパニック映画を見てみると、未曾有の問題が発生した際に、それに対してリーダーシップを発揮するのは中央=コアにいる人ではなく、周辺=フリンジにいる人が多い。

・日本をはじめとした先進国において精神を病む人がここまで増えているのは、多くの人が「ゴミを作り、売る」ということに対して「意味」を見出せていないからでしょう。

・「新しい時代の転換」は、オールドタイプがかつて目指したような「ファンファーレを伴ったシステムのリプレース」によってなされるのではなく、誰もが気づかないうちに「人間の見方」が変わることで起きます。



ニュータイプの時代

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  • 作者: 山口 周
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: Kindle版



ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

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  • 作者: 山口 周
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/07/04
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『屁理屈に負けない! 悪意ある言葉から身を守る方法』 [☆☆]

・赤信号で止まるのも、交通ルールという前提条件の「眼の前の信号が赤」という情報に照らし合わせて判断しているわけで、これも「演繹法」です。

・そもそも常識とは、世の中の大多数が「当たり前」と認識しているからこそ「常識」であって、たとえばアンケートを採ってYESとNOが6対4くらいなら、もはやそれは常識とは呼べないはずです。

・Twitterでは自分と同質の人をフォローすることが多いので、結果的に「自分のタイムライン=世論」と思い込んでいる人が多くなります。

・ディスカッションの際に、あえて「自分のことは棚に上げてください」とお願いしています。自分のことを棚に上げることが許容されていなければ、健全な議論などできませんし、お互いにとって有益な指摘ができなくなるからです。

・ウソをウソと見抜けない人間には、掲示板を使うのは難しい。

・「楽しく叩く」ための便利な道具が「レッテル貼り」です。

・議論のプロセスで何かを学ぼうという意識がゼロの相手と対話するのはほぼ不可能ですし、完全に徒労に終わります。暇潰しやレジャーとして、議論を楽しみたいのであれば止めませんが……。

・原発事故以降、福島という土地を「フクシマ」とわざわざ記述する人がいます。これは明らかに原爆が投下された「ヒロシマ」という表記を模したもので、つまり「放射能で汚染されている」というイメージを持たせるための「悪意ある表現」です。

・「なんで褒める/けなすのだろう?」と考えると、相手の「発言の意図」が見えてきます。

・「スゴい人が○○を絶賛した。よって○○を絶賛した自分はスゴい人」と思えるのは幸せともいえます。

・「ぶれない」ことは決して良いことばかりではありません。むしろ時代に取り残されるリスクの方を心配するべきです。

・日本企業の多くが「ものづくり大国」という過去の幻想にしがみつき、悠長に構えていたことが、今日のGAFAに代表される巨大なグローバル企業の後塵を拝する状況を生んだと言っても過言ではありません。

・情報は「知る」だけでなく、それを材料に「考える」ことで初めて「活かせた」と言える。

・インターネットが普及する以前、「頭がいい人」とは「モノ知り」とほぼ同義でした。今の時代の「頭がいい人」とは、「人とは違った切り口で人とは違う意見が言える人」、つまり「自分で考え、自分なりの答えを出す力に優れた人」と意味します。

・「どう思いますか?」といった何を答えればいいのか不明確な質問をすると、相手が悩んだり迷ったりする時間が長くなります。対話において重要なのは「考えやすく、答えやすい訊き方」であり、その最初のポイントが「5W2Hの明確化」です。

・相手に悪意などなく、単に知識やスキルが足りない、あるいは凡ミスなだけなのに、そこに「わざと」悪意を見い出そうとする。

・みんな政府を買いかぶり過ぎなんですよ。陰謀をきっちり遂行できるような能力が日本政府にあったら、政治も経済ももっとうまいことやっています。



屁理屈に負けない! ――悪意ある言葉から身を守る方法

屁理屈に負けない! ――悪意ある言葉から身を守る方法

  • 作者: 桑畑 幸博
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



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『メディアをつくる! YouTubeやって考えた炎上騒動とネット時代の伝え方』 [☆]

・「テレビのワイドショーで○○さんがこう言った」という類の「ニュース」が出てくる、出てくる。これがニュースでしょうか。

・ひとたび炎上が起こると、まるでそれがネット世論のように捉えられまとめサイトに掲載されたり、場合によっては大手メディアでさえそのような論調になったりすることがある。しかしながら、その炎上に書き込んでいる人は、インターネットユーザ全体の1.1%以下なのである。

・歴史の基本は、複数の出版社の『高校世界史B』の教科書です。

・できない子は、自分自身何がわかっていないか、どうやって勉強したらいいか、ということすらわからない。もっと言ってしまうと、いくら真面目に勉強しても一定レベル以上の理解ができない、テストで点数が取れない子もいるんです。

・トルココーヒーは、粉にしたコーヒーを煮出して淹れるので、カップの底に粉が残るんだけど、これで占いができるんだよね。

・今は個人の時代です。何で情報を得るか、その情報を信じるかということが個人個人で異なり、多様化しています。

・ワープロで印刷された企画が配布されるようになると、参加者は、なぜかその提案が立派にオーソライズされたかのような印象を受けてしまう。子細に読むと、粗が判明するのだけれど、活字できれいに印刷されていると、採用していい内容に思えてしまった。

・ネットに出てくる文字情報は、活字できれいに書かれているから、信憑性があるように思えてしまう。









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