『マジ文章書けないんだけど』 [☆☆]
・「が」は直後の述語にだけ影響するけど、「は」は直後の述語だけでなく、遠くにある述語にまで影響する。
・未知情報の後には「が」、既知情報の後には「は」がつく。
・丁寧に書くことと、何度も同じことを書くことは違う。
・受動態には「被害者感覚」を表現する効果もある。
・文と文章の勉強をすると話し言葉もしっかりしてくる。
・SNSの文章って「状況」だけを書いているものが多いんだ。
・一つの文が「状況」を報告すると、それに反応してなにがしかの「行動」が起きる。これが「変化」を生み出し、さらにこの「変化」が新しい「状況」を作っていく。
・「状況」「行動」「変化」を意識して、その循環を書いていけばいい。
・5W1Hで一番大切なのが「Why」なんだよ。「なぜ」「どうして」っていう問いに答えるように書いていかないと、読み手がフラストレーションを持ってしまうんだ。
・あれだけ好きだったトランペットの音色をまったく聞かずにいるなんて。忘れ物をしたことすら気づかず早足で歩いている感じがします。
・文章を書くっていうことは、自分のことであれ何であれ、物事を客観的に観察するってことなんだ。
・意識しないと「状況」ばかりを書き続けることが多いので注意しよう。
・写生は物事をあるがままに写し取るので、主観的な表現ではなく客観的な表現になるんだ。しかし、そこの描かれた客観的な文を通して、共通するイメージができて共感を呼ぶ。
・毎日通る道をそれて、見知らぬ路地を通るのが好きだ。それだけで、全くの異空間を味わえるからだ。
・未知情報の後には「が」、既知情報の後には「は」がつく。
・丁寧に書くことと、何度も同じことを書くことは違う。
・受動態には「被害者感覚」を表現する効果もある。
・文と文章の勉強をすると話し言葉もしっかりしてくる。
・SNSの文章って「状況」だけを書いているものが多いんだ。
・一つの文が「状況」を報告すると、それに反応してなにがしかの「行動」が起きる。これが「変化」を生み出し、さらにこの「変化」が新しい「状況」を作っていく。
・「状況」「行動」「変化」を意識して、その循環を書いていけばいい。
・5W1Hで一番大切なのが「Why」なんだよ。「なぜ」「どうして」っていう問いに答えるように書いていかないと、読み手がフラストレーションを持ってしまうんだ。
・あれだけ好きだったトランペットの音色をまったく聞かずにいるなんて。忘れ物をしたことすら気づかず早足で歩いている感じがします。
・文章を書くっていうことは、自分のことであれ何であれ、物事を客観的に観察するってことなんだ。
・意識しないと「状況」ばかりを書き続けることが多いので注意しよう。
・写生は物事をあるがままに写し取るので、主観的な表現ではなく客観的な表現になるんだ。しかし、そこの描かれた客観的な文を通して、共通するイメージができて共感を呼ぶ。
・毎日通る道をそれて、見知らぬ路地を通るのが好きだ。それだけで、全くの異空間を味わえるからだ。
マジ文章書けないんだけど ~朝日新聞ベテラン校閲記者が教える一生モノの文章術~
- 作者: 前田 安正
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2017/04/19
- メディア: 単行本
タグ:前田安正